
“就活生諸君、これだけは読め!” 〜就活マンの毎日ニュース〜

中堅大学から800倍の企業に内定した僕が、『毎日おすすめのニュースをお届け!』 〜これだけ読んで“新聞いらず”の就活を!〜

「ニュースとニュースが繋がるとは?」news2017.4.4

本日、就活マンが注目したニュースはこちら!!

 

www.nikkei.com

Ⅰ.このニュースの概要

 

スマートフォンスマホ)やパソコンなどで使われる基本ソフト(OS)の世界シェアで、3月に米グーグルの「アンドロイド」が米マイクロソフトの「ウィンドウズ」を抜いて初めて首位に立った。アンドロイド躍進を支えるのはインドなどアジアだ。

( 〉:引用の意味 )

※僕も日経電子版の会員ではないので、全文は読めないが、概要を知るだけなら冒頭だけで十分だろう。

 

Ⅱ.就活マンの感想

 

以前、このサイトでも今後は“インド”の市場が伸びる。そういった記事をピックアップした。今回の記事では「インドで急速にスマホ利用が増えている」という内容を知ることができ、インドの発展を裏付ける証拠の1つとなっている。

このように、ニュースとニュースが繋がることで、知識は頭の中でどんどん広がっていくのだ。

 

Ⅲ.就活ではこう使える!

 

このようにニュースとニュースがつながり、自分の頭の中で知識が広がるようになれば、就活の「学生時代打ち込んだこと」として、「ニュースを毎日チェックすること」と回答することもできる。

面接官には、「ニュースとニュースが繋がることで、自分の頭の中で知識と知識も繋がり、今の私の考えの基盤となっています。」というしっかりした回答をすることも可能だ。

 

では、今日はこの辺で!

 

 

 

p.s. (°》《°)/「僕のニュースは毎日更新です!!」

 


★〈本家〉就活マンのブログ   ※こちらも毎日更新

shukatu-man.hatenablog.com

 

「労働組合って何?」news2017.4.3

本日、就活マンが注目したニュースはこちら!!

www.j-cast.com

Ⅰ.このニュースの概要

東京ディズニーランドなどを運営するオリエンタルランド労働組合は2月の労使協議で、約2万人の非正規従業員を組合員にすることで合意した。

 

〉全員が組合員となれば、正社員だけだった2900人から7倍を超える約2万人超となる。非正規従業員を組合員にする動きは国内の他の企業でも出てきているが、ここまで一気に増えるのは珍しい。


( 〉:引用の意味 )

 

Ⅱ.就活マンの感想

大学生の頃に労働組合というものの存在を知っていたが、企業に入社後、労働組合からは月2000円の会費を取られ、結局意味のない組織だなと思ったものだ。

労働組合の質は、企業によるので何とも言えないかもしれないが、労働組合があるから働きやすい、環境がいいなんて安易なことは考えるべきではないと思う。

 

Ⅲ.就活ではこう使える!

就活になると、本当に「福利厚生!」と叫ぶ人が多い。

実際、入社してないのにその福利厚生の良さなんてのは、結局分からないのにである。

どれだけ福利厚生が良くても、上司の人間性が最悪だったら働きにくい。

福利厚生のような付加価値は、所詮付加価値に過ぎないことを理解しておく必要がある。これは労働組合の存在にしても、全く同じことが言えるからね。

 

 

では、今日はこの辺で!

 

p.s. (°》《°)/「僕のニュースは毎日更新です!!」

 


★〈本家〉就活マンのブログ   ※こちらも毎日更新

shukatu-man.hatenablog.com

 

 

「こんなに分かりやすく未来の世界をニュースで知れる」news2017.4.2

本日、就活マンが注目したニュースはこちら!!

 

www.lifehacker.jp

 

Ⅰ.このニュースの概要

〉人は死ななくなる。そして、仮想現実のキャラクターとなる。人工知能に、本人の写真、動画、音声、手紙、日記、メール、請求書など、パーソナリティの手がかりとなるようなあらゆるデータを与えて、アバターを作れるようになります。

 

( 〉:引用の意味 )

 

Ⅱ.就活マンの感想

 

何度も言うが、ニュースを読むことの重要な点は、『未来を先読みすること』にある。

こうした専門家が、未来の世の中を直接予測してくれている記事は非常に参考になる。

 

Ⅲ.就活ではこう使える!

 

今後、VRや人工知能が世の中を変革することは間違いない。

昔で言えば、インターネットの出現こそが、現代のVRや人工知能そのものだった。

 

インターネットが出現し、発展したタイミングで一気に大企業となりその名を轟かせるようになったのは、やはりインターネットに取り組む企業だった。

VRや人工知能の分野に積極的に進出している企業に、今のうちから入社しておけば、将来すごい地位を得ることも可能である。

 

“今”すごい会社ではなく、“5年後、10年後”すごい会社の方が、

僕達若者にとっては重要ではないだろうか。

 

では、今日はこの辺で!

 

 

 

p.s. (°》《°)/「僕のニュースは毎日更新です!!」

 


★〈本家〉就活マンのブログ   ※こちらも毎日更新

 

shukatu-man.hatenablog.com

 

「純粋な感想を面接で伝える!」news2017.4.1

本日、就活マンが注目したニュースはこちら!!

news.mynavi.jp

Ⅰ.このニュースの概要

 

〉4月1日のエイプリルフール企画として、Webブラウザ版とスマートフォンアプリのGoogle MAPで「Ms.パックマン」がプレイ可能になっている。

Googleでは「残念ながら、このゲームで遊べる期間は限られているので、クッキーはなるべく早く食べてください」としている。

 

( 〉:引用の意味 )

 

Ⅱ.就活マンの感想

 

こうしたユニークな企画ができる企業は、やっぱり面白い。

このパックマン、早速やってみようと思う。

 

Ⅲ.就活ではこう使える!

 

今後は“遊び心”のある柔軟な発想を持った企業が、どんどん発達してくると思う。

就活で企業を選ぶ際に、純粋に「この企業のやっていることは面白いな!」という感覚を大切にして欲しい。

そうした純粋な感想を、その企業の面接で伝えると、やはり企業の人事も喜んで好感を持ってもらうことができる。

 

 

 

 

では、今日はこの辺で!

 

 

p.s. (°》《°)/「僕のニュースは毎日更新です!!」

 


★〈本家〉就活マンのブログ   ※こちらも毎日更新

shukatu-man.hatenablog.com

 

「ロケット新時代到来」news2017.3.31

本日、就活マンが注目したニュースはこちら!!

sorae.jp

Ⅰ.このニュースの概要

 

〉宇宙開発企業のスペースXは3月30日、再利用ロケットの「ファルコン9」の打ち上げをケネディ宇宙センターより実施しました。

〉ロケットの第1段を繰り返し利用できれば、その費用は大幅に下がることが期待されるのです。


( 〉:引用の意味 )

 

Ⅱ.就活マンの感想

 

ロケットは通常、使い切り。

今回イーロン・マスクを社長とするスペースXが、この使い切りの概念を打ち破った。

何度も使うことができるようになれば、ロケットの発射コストが下がり、人が宇宙にいくコストもどんどん下がってくるだろう。

 

Ⅲ.就活ではこう使える!

 

就活の面接では「最近気になるニュースはありますか?」という質問もたまにあると言う。

(僕がうけた10社ではなかったが…。)

こうしたニュースは結構話題にしやすいので、覚えておくと良い。

 

また今後ロケット事業が本格化した時に、工業系の研究職に入社すれば転職を重ねてロケット産業へ関わることもできる。宇宙に関わることが夢という人は多いのでは?

 

 

 

では、今日はこの辺で!

 

 

 

p.s. (°》《°)/「僕のニュースは毎日更新です!!」

 


★〈本家〉就活マンのブログ   ※こちらも毎日更新

 

shukatu-man.hatenablog.com

 

 

★S★H★U★K★A★T★U★

 

tomoya.fujii1110@gmail.com

⇒就活の質問はこちらのメールまで。

 

こんな方にオススメ↓

 “ESの添削をして欲しい”

 “自分に合った会社を知りたい”

 “面接のコツを教えて欲しい”

 

※連絡をくれた方から順番に回答しますが、

遅くても翌日までには返答させて頂きます!

(もちろん無料です!笑)

 

https://www.facebook.com/shukatuman

⇒就活マンのFacebookページです。

 

こんな方にオススメ↓

 “ブログの更新を知りたい”

 “就活マンが毎日配信するニュースを読みたい”

 “気軽に就活マンとメッセンジャーで話したい”

 

☆☆☆☆☆M☆A☆N☆☆☆☆☆

「社長の上司には株主がいる」news2017.3.30

本日、就活マンが注目したニュースはこちら!!

www.sankei.com

Ⅰ.このニュースの概要

 

東芝の臨時株主総会で、「名門」を経営危機に陥れた経営陣に、株主は厳しい言葉を浴びせ続けた。

〉「企業スローガンで『リーディング・イノベーション』といっているが、私にいわせれば『リーディング・ウソベーション』だ」

( 〉:引用の意味 )

 

Ⅱ.就活マンの感想

 

学生の時に、僕は「社長が会社の中で一番偉い人」。そう思っていた。

社長になれば、誰からも指図されずに自分で判断ができる。そう思っていた。

しかし上場企業(投資家からお金を援助してもらっている企業)では、社長は一番偉い立場ではない。

上場企業とは投資家からお金を援助(投資)して貰っているため、その投資家達が最も偉いのだ。社長の判断も投資家達に駄目だと言われれば駄目。

まさしく社長の上司は株主(投資家)である。

それがこのニュースを見れば痛い程分かるだろう。

 

...それにしても「リーディング・ウソベーション」はセンスないね。笑

 

Ⅲ.就活ではこう使える!

 

もしその会社で一番偉くなりたい!社長になりたい!という人がいても、それは“上場企業であれば叶わない”ということを知る必要がある。

すべてを自分自身で決めたいという人は起業という選択肢しかない。

 

また株主という存在を知っていると、気をつけなければならないのが、

たまに面接などの質問で「会社は何のためにあるのでしょう?」と質問がある。

ビジネスに詳しい人が、「株主の利益のためです!」と答えるとたいてい面接官から嫌われる。笑

僕が考えるベストな答え方は、「第一にお客様のためです。お客様に価値を提供して初めて利益が生まれて、そこから株主の利益や従業員にも還元されると思うので。」

こんな感じ。

やっぱり21歳ぐらいの若者は「お客様のためです!」と言い切った方が、フレッシュさがあって好印象を与えられる。

 

 

では、今日はこの辺で!

 

 

 

p.s. (°》《°)/「僕のニュースは毎日更新です!!」

 


★〈本家〉就活マンのブログ   ※こちらも毎日更新

 

shukatu-man.hatenablog.com

 

 

★S★H★U★K★A★T★U★

 

tomoya.fujii1110@gmail.com

⇒就活の質問はこちらのメールまで。

 

こんな方にオススメ↓

 “ESの添削をして欲しい”

 “自分に合った会社を知りたい”

 “面接のコツを教えて欲しい”

 

※連絡をくれた方から順番に回答しますが、

遅くても翌日までには返答させて頂きます!

(もちろん無料です!笑)

 

https://www.facebook.com/shukatuman

⇒就活マンのFacebookページです。

 

こんな方にオススメ↓

 “ブログの更新を知りたい”

 “就活マンが毎日配信するニュースを読みたい”

 “気軽に就活マンとメッセンジャーで話したい”

 

☆☆☆☆☆M☆A☆N☆☆☆☆☆

「内定取り消しされてラッキーだという考えも」news2017.3.29

本日、就活マンが注目したニュースはこちら!!

www.oricon.co.jp

Ⅰ.このニュースの概要

〉破産手続き開始の決定を受けた旅行会社「てるみくらぶ」をめぐり、厚生労働省は3月29日、同社にこの春入社予定で内定を取り消された人を対象に、緊急の特別相談窓口を東京と大阪の「新卒応援ハローワーク」内に設けた。


( 〉:引用の意味 )

 

Ⅱ.就活マンの感想

内定取り消しがされた50人に対して、「可哀想」「せっかく就活を頑張ったのに」という哀れみの意見が多いが、僕は逆にラッキーだと思う。

そもそもどんな大企業でも倒産のリスクはあるし、この企業の破産だけが注目されすぎている。

本当に憐れむべきは、40歳ぐらいになって、その会社でしか働けないようなサラリーマンだ。むしろ今回の内定者は良い経験ができて良かったと思う。

(内定取り消しされたのは僕です。と他の企業の面接でも話題にできるし...。)

 

Ⅲ.就活ではこう使える!

そもそも僕も学生の時はそうだったが、最初に入社した企業にずっといる人は意外と少ない。たとえ就活でうまくいかなかったとしても死ぬ訳でもないし、「新卒でないとデメリットが大きい。」「転職では年収が下がる。」などの固定概念は捨てるべきだろう。

転職では年収が下がる人は、そもそも何の能力もないからそうなってしまう。

本でもネットでも日々、何かのスキルを磨いていくことが最も重要だと考えさせられる良いニュースだった。

 

 

では、今日はこの辺で!

 

 

 

p.s. (°》《°)/「僕のニュースは毎日更新です!!」

 


★〈本家〉就活マンのブログ   ※こちらも毎日更新

shukatu-man.hatenablog.com

 

★S★H★U★K★A★T★U★

 

tomoya.fujii1110@gmail.com

⇒就活の質問はこちらのメールまで。

 

こんな方にオススメ↓

 “ESの添削をして欲しい”

 “自分に合った会社を知りたい”

 “面接のコツを教えて欲しい”

 

※連絡をくれた方から順番に回答しますが、

遅くても翌日までには返答させて頂きます!

(もちろん無料です!笑)

 

https://www.facebook.com/shukatuman

⇒就活マンのFacebookページです。

 

こんな方にオススメ↓

 “ブログの更新を知りたい”

 “就活マンが毎日配信するニュースを読みたい”

 “気軽に就活マンとメッセンジャーで話したい”

 

☆☆☆☆☆M☆A☆N☆☆☆☆☆