読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

“就活生諸君、これだけは読め!” 〜就活マンの毎日ニュース〜

中堅大学から800倍の企業に内定した僕が、『毎日おすすめのニュースをお届け!』 〜これだけ読んで“新聞いらず”の就活を!〜

「ベンチャー企業に入社しても、大企業の一員になる!?」news 2017.3.24


本日、就活マンが注目したニュースはこちら!!

 

www.nikkei.com

 

 

Ⅰ.このニュースの概要

大企業が、ベンチャー企業を取り込む(=買収)(=M&A)を加速させている。

 

Ⅱ.就活マンの感想

学生時代、僕はこのM&Aという言葉を知らなかった。

なので簡単な例を出して説明すると、

トヨタは車の製造に特化している。しかし今後、自動で運転が行われる(=自動運転)世の中が常識になっていくと、今のままではトヨタは自動運転に乗り遅れてしまう。そこで、トヨタは自社の中にゼロから『インターネットやテクノロジーの専門部隊』を作り、育てるだろうか?

当然、そんな効率の悪いことはしない。ベンチャー企業や他のテクノロジーに強い会社を買って、その会社を自社のチームにする。それが最も早く『インターネット・テクノロジーの専門部隊』を手に入れる方法。

これこそがM&Aである。」

 

僕の感想としては、今後ベンチャー企業に入社しても、将来有望な技術を持っているような企業であれば、大企業にM&Aされて、大企業の仲間入り!という人がどんどん増えてくる。

大企業に入社したいという漠然な希望を持っている人は、将来有望なベンチャー企業をググって入社してみれば?

 

Ⅲ.就活ではこう使える!

使えるというよりも、知っておいて欲しいのが、たとえベンチャー企業に入社しようとも大企業にM&Aされて、大企業の一員となる可能性もある。

大企業に入社したかったという人にとっては嬉しいことかもしれないが、

大企業の中で歯車として働くことが嫌な人にとっては思わしくないだろう。

そんな時の選択肢として転職がある。

就活の勉強を行うことは、転職のスキルも磨くことになるので、将来のために就活を極めることは非常に大切なこと。

 

 

 

 

 

では、今日はこの辺で!

 

 

 

p.s. (°》《°)/「僕のニュースは毎日更新です!!」

 

 

 

★〈本家〉就活マンのブログ   ※こちらも毎日更新

shukatu-man.hatenablog.com

 

 

 

★S★H★U★K★A★T★U★
 
⇒就活の質問はこちらのメールまで。
 
こんな方にオススメ↓
 “ESの添削をして欲しい”
 “自分に合った会社を知りたい”
 “面接のコツを教えて欲しい”
 
※連絡をくれた方から順番に回答しますが、
遅くても翌日までには返答させて頂きます!
(もちろん無料です!笑)
 
 
 
⇒就活マンのFacebookページです。
 
こんな方にオススメ↓
 “ブログの更新を知りたい”
 “就活マンが毎日配信するニュースを読みたい”
 “気軽に就活マンとメッセンジャーで話したい”
 
☆☆☆☆☆M☆A☆N☆☆☆☆☆