“就活生諸君、これだけは読め!” 〜就活マンの毎日ニュース〜

中堅大学から800倍の企業に内定した僕が、『毎日おすすめのニュースをお届け!』 〜これだけ読んで“新聞いらず”の就活を!〜

「ニュースから思考を深める」news2017.3.25


本日、就活マンが注目したニュースはこちら!!

 

news.livedoor.com

 

 

Ⅰ.このニュースの概要

貧乏になってしまう人の思考は、『チャンスだけを見る。と、リスクだけを見る。』という思考だと言う。

チャンスだけを見るというのは、宝くじを買ったり金融商品でも過大な取引をして強制ロスカットに遭うような、一攫千金狙いになりやすい。

リスクだけを見るのは「リスクが高すぎる」「失敗したらどうするんだ」とリスクばかりに目が向き、行動を躊躇したり「自分にはムリ」とあきらめるということになりやすい。

 

Ⅱ.就活マンの感想

僕はMacbookでニュースを見る時は『Google news』を使っている。

news.google.co.jp

 

今日ピックアップしたような、自己啓発や思考法を知るための記事も数多く載っているので、本などを読まない人は、こうした記事を読んで勉強することもオススメだ。 

 

Ⅲ.就活ではこう使える!

新聞を読むというのは、就活生にはハードルだ高い。

ただでさえ時間がないのだから、無理に読もうとする必要はない。

しかし面接で時事問題を問われることはほとんどないにしても、このようなニュースを普段から読んで、単純に“頭が良くなっておくこと”は面接での受け答えの質も上がるし、一生涯役に立つ。

 

 

 

 

では、今日はこの辺で!

 

 

 

p.s. (°》《°)/「僕のニュースは毎日更新です!!」

 

 

 

★〈本家〉就活マンのブログ   ※こちらも毎日更新

shukatu-man.hatenablog.com

 

 

 

★S★H★U★K★A★T★U★
 
⇒就活の質問はこちらのメールまで。
 
こんな方にオススメ↓
 “ESの添削をして欲しい”
 “自分に合った会社を知りたい”
 “面接のコツを教えて欲しい”
 
※連絡をくれた方から順番に回答しますが、
遅くても翌日までには返答させて頂きます!
(もちろん無料です!笑)
 
 
 
⇒就活マンのFacebookページです。
 
こんな方にオススメ↓
 “ブログの更新を知りたい”
 “就活マンが毎日配信するニュースを読みたい”
 “気軽に就活マンとメッセンジャーで話したい”
 
☆☆☆☆☆M☆A☆N☆☆☆☆☆