読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

“就活生諸君、これだけは読め!” 〜就活マンの毎日ニュース〜

中堅大学から800倍の企業に内定した僕が、『毎日おすすめのニュースをお届け!』 〜これだけ読んで“新聞いらず”の就活を!〜

「内定取り消しされてラッキーだという考えも」news2017.3.29

本日、就活マンが注目したニュースはこちら!!

www.oricon.co.jp

Ⅰ.このニュースの概要

〉破産手続き開始の決定を受けた旅行会社「てるみくらぶ」をめぐり、厚生労働省は3月29日、同社にこの春入社予定で内定を取り消された人を対象に、緊急の特別相談窓口を東京と大阪の「新卒応援ハローワーク」内に設けた。


( 〉:引用の意味 )

 

Ⅱ.就活マンの感想

内定取り消しがされた50人に対して、「可哀想」「せっかく就活を頑張ったのに」という哀れみの意見が多いが、僕は逆にラッキーだと思う。

そもそもどんな大企業でも倒産のリスクはあるし、この企業の破産だけが注目されすぎている。

本当に憐れむべきは、40歳ぐらいになって、その会社でしか働けないようなサラリーマンだ。むしろ今回の内定者は良い経験ができて良かったと思う。

(内定取り消しされたのは僕です。と他の企業の面接でも話題にできるし...。)

 

Ⅲ.就活ではこう使える!

そもそも僕も学生の時はそうだったが、最初に入社した企業にずっといる人は意外と少ない。たとえ就活でうまくいかなかったとしても死ぬ訳でもないし、「新卒でないとデメリットが大きい。」「転職では年収が下がる。」などの固定概念は捨てるべきだろう。

転職では年収が下がる人は、そもそも何の能力もないからそうなってしまう。

本でもネットでも日々、何かのスキルを磨いていくことが最も重要だと考えさせられる良いニュースだった。

 

 

では、今日はこの辺で!

 

 

 

p.s. (°》《°)/「僕のニュースは毎日更新です!!」

 


★〈本家〉就活マンのブログ   ※こちらも毎日更新

shukatu-man.hatenablog.com

 

★S★H★U★K★A★T★U★

 

tomoya.fujii1110@gmail.com

⇒就活の質問はこちらのメールまで。

 

こんな方にオススメ↓

 “ESの添削をして欲しい”

 “自分に合った会社を知りたい”

 “面接のコツを教えて欲しい”

 

※連絡をくれた方から順番に回答しますが、

遅くても翌日までには返答させて頂きます!

(もちろん無料です!笑)

 

https://www.facebook.com/shukatuman

⇒就活マンのFacebookページです。

 

こんな方にオススメ↓

 “ブログの更新を知りたい”

 “就活マンが毎日配信するニュースを読みたい”

 “気軽に就活マンとメッセンジャーで話したい”

 

☆☆☆☆☆M☆A☆N☆☆☆☆☆