“就活生諸君、これだけは読め!” 〜就活マンの毎日ニュース〜

中堅大学から800倍の企業に内定した僕が、『毎日おすすめのニュースをお届け!』 〜これだけ読んで“新聞いらず”の就活を!〜

「労働組合って何?」news2017.4.3

本日、就活マンが注目したニュースはこちら!!

www.j-cast.com

Ⅰ.このニュースの概要

東京ディズニーランドなどを運営するオリエンタルランド労働組合は2月の労使協議で、約2万人の非正規従業員を組合員にすることで合意した。

 

〉全員が組合員となれば、正社員だけだった2900人から7倍を超える約2万人超となる。非正規従業員を組合員にする動きは国内の他の企業でも出てきているが、ここまで一気に増えるのは珍しい。


( 〉:引用の意味 )

 

Ⅱ.就活マンの感想

大学生の頃に労働組合というものの存在を知っていたが、企業に入社後、労働組合からは月2000円の会費を取られ、結局意味のない組織だなと思ったものだ。

労働組合の質は、企業によるので何とも言えないかもしれないが、労働組合があるから働きやすい、環境がいいなんて安易なことは考えるべきではないと思う。

 

Ⅲ.就活ではこう使える!

就活になると、本当に「福利厚生!」と叫ぶ人が多い。

実際、入社してないのにその福利厚生の良さなんてのは、結局分からないのにである。

どれだけ福利厚生が良くても、上司の人間性が最悪だったら働きにくい。

福利厚生のような付加価値は、所詮付加価値に過ぎないことを理解しておく必要がある。これは労働組合の存在にしても、全く同じことが言えるからね。

 

 

では、今日はこの辺で!

 

p.s. (°》《°)/「僕のニュースは毎日更新です!!」

 


★〈本家〉就活マンのブログ   ※こちらも毎日更新

shukatu-man.hatenablog.com