読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

“就活生諸君、これだけは読め!” 〜就活マンの毎日ニュース〜

中堅大学から800倍の企業に内定した僕が、『毎日おすすめのニュースをお届け!』 〜これだけ読んで“新聞いらず”の就活を!〜

「この世は何が起こるか分からない」news2017.4.6

本日、就活マンが注目したニュースはこちら!!

newspicks.com

 

Ⅰ.このニュースの概要

〉日米両首脳は6日、北朝鮮による前日の弾道ミサイル発射を受けて電話で会談した。トランプ大統領は「最大限の軍事力で米国と同盟国を守る」と表明。

 

( 〉:引用の意味 )

 

Ⅱ.就活マンの感想

昨日、北朝鮮が弾道ミサイルを発射した。この手のニュースは非常に多いので、何も感じなくなっているだろうか。しかし考えてみて欲しい。

本当にミサイルが、日本国内に発射されたらどうなるだろうかと。もはや戦争が起こるだろう。

このように世の中、一つのことで簡単に崩れてしまう。大企業に入社したから安定?

そんなことあるわけがない。このままの世の中は必ずしも続かない。

 

Ⅲ.就活ではこう使える!

こうしたニュースを見て、“この世に安定がない”と知っていれば、これを就活であえて使うことも可能だ。

例えば、「弊社を志望した理由は?」という鉄板質問に対する答えとして利用できる。

書き方はこんな感じでどうだろうか。

 

『貴社に貢献することで、自らが成長するというサイクルを回すためです。私はこの世に安定は存在しないと考えております。例えば北朝鮮が日本にミサイルを打ち込んだ瞬間、この世の中は変化します。そうした中で、ただ一つ信じられるものは、自らの力だと考えております。どんな環境下でも、目の前の仕事を楽しむことで力をつける。貴社では、仕事のサイクルが非常に早く、事業内容も多岐に渡ります。そんな貴社の環境下でこそ、私は成長し、お客様や貴社への貢献を果たしたく思ったからです。』

 

この文章を少しアレンジすれば、どんな企業でも使えるだろう。

すべてのニュースは就活の材料となる。

それが僕の考えだ。

 

 

 

 

では、今日はこの辺で!

 

p.s. (°》《°)/「僕のニュースは毎日更新です!!」

 


★〈本家〉就活マンのブログ   ※こちらも毎日更新

 

shukatu-man.hatenablog.com